最近のお気に入りは、割烹着(かっぽうぎ)


最近、母ちゃんは割烹着がお気に入りだ。

エプロンが置いてある棚の一番下に、何十年も使われずにしまわれたままの割烹着になぜかふと目が行った。
そしていつものエプロンではなく、その割烹着を着てみる。

「これいい!暖かいし、料理してるときの臭いが服に付かへんからとってもいい!」

母ちゃんは早速割烹着を愛用しだしたが、一枚しかないので洗い替えが欲しくなった。
ところが、
「店に買いに行ったけど・・・エプロンみたいにたくさん種類置いてないし、しかも割烹着のガラが、おばちゃんくさいのしかない!」
・・・もちろん母ちゃんも、思いっきり「おばちゃん」である。

母ちゃんは思い立ち、図書館で割烹着の作り方の本を借り、手芸店で3mひと巻き1000円という格安の布をゲットして、my割烹着を作り始めた。
そしてなんとか出来上がった割烹着第一号。

DSC_2267.JPG

これを元に自分に合ったサイズに型紙を手直しし、いざ本番に向けて母ちゃんは新たな布を買いに行った。

母ちゃんは基本シンプルが好き。模様もボーダーやチェックや無地を選ぶことが多い。
今回の布選びは迷いに迷った。手芸店でウロウロ・・・。
「よし、一枚目がストライプなんやから思い切って柄物にする!」
母ちゃんは、かわいいクマちゃん柄の布を買ってしまった。ちょっと後悔もよぎったが。


ついにクマちゃん割烹着が出来上がった。

DSC_2321.JPG




DSC_2305.JPG

うちのソファの番人、グマちゃんとそっくりや・・・。

DSC_2297.JPG











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント